脅威の疲労回復効果を持つ「バレニン」とは?

私たちは、健やかで充実した毎日を送るために、日々さまざまな活動をしています。

生活のための家事や仕事はもちろん、趣味の活動や、健康維持のための運動をしたり、体型維持のためにトレーニングをしたり。

しかし、それらさまざまな活動の中で、毎日のように戦わなければならない共通の「敵」がいます。

それが「疲労」です。


疲れのせいで、家事が疎かになる。
疲れのせいで、やる気がでない。モチベーションが上がらない。
疲れのせいで、趣味や運動を継続できない。習慣化できない。
疲れのせいで、トレーニングの成果が思うように上がらない。

貴方も、そう思ったことはありませんか?

私自身、これらすべてに思い当たるふしがあります。
仕事が忙しい時期は、生活に余裕がなくなり、家事へ手が回らなくなったり、休日は外出する気力がなく家でゴロゴロ・・・。
そのうち、体型がぷっくらしてきたので、水中ウォーキングと筋トレを始めたのですが、痩せることも、筋力アップもままならず。
また、疲れているときは集中力や根気もなくなり、何をやってもうまくいかず落ち込んだ時期がありました。


疲れさえ無ければ…
あふれるようなエネルギーを手に入れることが出来れば……。

これはイカン!と思っていたところで、鯨肉に含まれるバレニンの働きについて知ることになりました。


鯨パワーの源「バレニン」
鯨のようにタフに、エネルギッシュに


最新の研究結果で、あるアミノ酸の一種が、疲労回復に役立つことがわかりました。
それが「バレニン」という、鯨の体内に大量に含まれる成分なのです。


鯨は、冷たい南極海のエサ場で半年の間、エサを「食い貯め」した後、繁殖期には赤道付近の温かい海まで、何千キロもの距離を移動します。
その移動期間は、ほとんどエサを食べることなく、さらに絶食状態のまま出産と子育てをした後、ふたたびエサ場まで不眠不休で移動します。
また、鯨は大人へ成長して以後は、こういったハードな繁殖活動を、生涯を終えるまで続けます。

鯨のスタミナとエネルギーは、とてつもないものがありますね。

その驚異のパワーの秘密こそ、この鯨の筋肉中に含まれる遊離アミノ酸の一種「バレニン」であると、最近の研究結果で発見されています。


バレニンの脅威の効能
あなたの日々の生活のために


バレニンは、鯨の赤肉中にのみ多く含まれるイミダゾールジペプチドで、遊離アミノ酸の一種です。

バレニンという成分には、筋肉持久力アップ、疲労回復、疲労防止、体脂肪の燃焼効率の向上、抗酸化作用、活性酸素の除去機能・・・などの機能があります。

これらは、具体的には下記のような幅広い効果が得られるということです。

  • 基礎体力が向上し、歩行や運動が楽しくなる
  • 毎日の仕事や家事疲れをリフレッシュし、明日への活力が沸いてくる
  • エネルギーにあふれ、活動的で充実した生活を送ることができる
  • 健康維持やアンチエイジング(老化防止)、ダイエットにも効果的
  • 動脈硬化や生活習慣病を予防できる
  • トレーニング後の疲労回復が早まり、効率的に成果が得られる

まさに驚きの鯨パワー。
鯨肉にこれほどの効能があったなんて…。

実際、バレニンにこれらの効能があるということは、つい数年前に判明したばかり。鯨肉自体、今では手に入りづらいこともありますし、それほど知られていないのも当然です。
とはいえ、自身の肉体と科学的に向き合っているアスリートたちは、バレニンについての情報をいち早く手に入れ、活用していたようです。

これほどの威力をもつ鯨肉のパワーを、アスリートたちだけの秘密にしておくのはもったいない!
ぜひ多くの人に知っていただきたいと思っています。


バレニンと疲労の関係については、こちらの記事が詳しくて参考になります。
>>バレニンが凄い!疲労回復成分・イミダゾールジペプチドの最新種(食品科学ラボ)