美味しい鯨肉が食べたい!

私が、鯨肉にはバレニンをはじめとしたすばらしい機能がそなわっていることを知ったとき・・・
正直に言うと、鯨肉を食べることには抵抗がありました。


昔は、食卓に鯨があがることも珍しくありませんでした。・・・鯨カツ、鯨のステーキなどなど。
しかし、どうしても、その頃食べた鯨の味を思い出してみると・・・「臭い」「不味い」という印象があるのです。

私は、鯨を美味しいと思って食べた記憶が無かったのです。


鯨肉は、美味い肉と不味い肉の差が激しい
どうせなら、美味しい鯨肉を


鯨肉のすばらしい効能に魅せられた私は、はじめは近所のスーパーで、テキトーに鯨肉を買っていました。

「まあ、ちょっとくらい不味くてもいいや。健康のためだし・・・」

と思っていたのですが、ある日、仕事関係の方と小料理屋へ行ったときに食べた鯨肉に、非常に感動しました。

「鯨肉って、こんなに美味しいのか・・・」

いつも買っているスーパーの鯨肉と違い、ほとんど臭みが無かったのです。

そのとき、美味しいと思える鯨肉を始めて食べました。それはつい数年前のことです。

私が子供の頃、家もとりたてて裕福というわけではなかったので、子供の頃に食べた鯨カツなどに使われた肉は、言ってしまえば「安物」だったのでしょう。
ふつう、新鮮な肉は刺身とかで食べますものね。

「鯨肉は臭みがあって美味しくない」と思っている方は、一度美味しい鯨肉を食べてみてください。

鯨肉への印象が劇的に変わりますよ。


私は鯨肉をここから取り寄せています
美味しい鯨肉ショップのご紹介


私がいつも鯨肉を取り寄せているのは、長崎県の鯨肉専門店「日野商店」さんです。
鯨といえば、和歌山県の太地町が全国的に有名ですね。捕鯨に関するニュースなどで目立っているからなのですが・・・。
実は長崎県は、日本で最も鯨の消費量が多く、鯨食文化が根強い土地で、鯨の名産地なのだそうです。

こちらの日野商店さんは、その長崎県にある鯨の卸売業者で、インターネットでのみ直売しているようです。
いつも新鮮で美味しい鯨肉を届けてくださいます。

インターネットからも注文ができますので、興味を持った方はぜひ覗いてみてください。

長崎の鯨屋 日野商店が運営する通販ショップ くじら日和 本店